塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログblog

【川口市】外壁・屋根塗装 現場調査に行ってきました!|埼玉県川口市の外壁塗装、防水、屋根リフォーム専門店カワグチペイント 適正価格、スピード見積もり業者で口コミ評判No,1!

スタッフブログ豆知識 2021.09.14 (Tue) 更新

こんにちは!
埼玉県【川口市】にある外壁塗装・屋根塗装専門店のカワグチペイントと申します。
今日もホームページをご覧の皆さまありがとうございます。

外壁塗装、屋根塗装の見積もりを作るにあたり必要となる現地調査についてお伝えします。

 

この現地調査をしっかり行う事で、建物の劣化状況が把握でき

外壁塗装、屋根塗装の見積り金額が決まります。

この現地調査内容によって、塗装の品質が左右されるといっても過言ではないくらい、

重要なプロセスになりますのでぜひご覧ください!

 

全景

新築後10年以上になりますと、多少自然劣化はやむを得ませんし、次なるメンテが必要となります。半世紀の耐久性を持つ、瓦屋根やサッシ、ガラスなどは別として、10年を節目にメンテを行うことは、建物の価値をあげ、建物の長年にわたる維持ができます。

外壁のチョーキング

外壁の変退色、色あせ。窯業系サイディングの仕上げに塗布してある塗膜が白亜化を起こし、

塗料の顔料が紫外線によって粉化している証です。

塗膜の劣化

紫外線により、塗膜が白亜化(粉化)しております。
充分な洗浄除去作業やケレンと下塗りを施して適切な塗装工法にて仕上げますのでご安心下さい。

土台水切り

スチール製の土台水切り。錆が発生しておりませんので、高圧洗浄後に塗料を直接2回塗ることによって十分な保護になります。
また、土台水切りと、外壁材の「隙間」は絶対にシール等で埋めないようにします。
ここから、通気をしている入り口です。
塞ぐことは絶対に厳禁。気を付けてください。

 

軒天

ケイカル板でできた軒天井材。
外壁を何で塗られましても、軒天は「カチオン系アクリル樹脂」で塗ります。これは静電接着といい、「結露」を防ぐために必要な軒裏専用塗料です。

 

雨樋

変退色が起きています。
割れやズレなど、樋自体の機能には問題がありません。適切な塗装方法で塗装する必要があります。
「割れて」いない限り、樋の「機能」は大丈夫です。表面のみ塗装します。

樋の内側を洗う

雨樋の外側は今回全て塗装しますが、水が流れる「内側」は一切塗りません。
但し、ゴミ等が原因でつまる事がありますので、高圧洗浄にてキレイに掃除致します。

 

縦目地コーキング

長年の紫外線によりひび割れが起きており、痩せてしまって防水性が失われている、お家の劣化や雨漏りの原因となります。新しく打ち替えて塗装をする事をお勧めします。

ベランダ床

長年の雨水等により苔や汚れ落ちなくなり、表面塗膜剝離を起しており、再度防水をする事をお勧めします。

ベランダ内壁

ベランダ内壁は充分な洗浄除去作業と下塗りを施して適切な塗装工法にて仕上げます。

屋根

屋根コロニアルベストは、十分な高圧洗浄を行った後、専用プライマーを塗布して、その上から溶剤シリコンを(2回)上塗りします。
棟などの板金の釘は、全て打ち込み点検、釘頭シーリング埋めを致します。
築10年で1度塗り替えられる事は、「美観」よりも「耐久性」を考慮する必要があると思います。
下地処理に手間が掛からない事や、旧塗膜との密着度は、築10年程度が最適です。
手遅れになる前の早めの対応がお薦めです。

板金の飛び出した釘は全て打ち込み、釘頭シーリング埋めを致します。

屋根ひび割れ

ひび割れや欠損部分補修後塗装をする事をお勧めします。

 

初めての塗装工事か、過去に塗装工事をしたことがあるかという点で、塗装工事をする方法も変わってきます。

外壁塗装、屋根塗装工事もお肌の手入れと一緒で、下地の状態が非常に重要となり、

以前の塗装工事でムラがあったり、塗膜の中にホコリやハケの毛が入っていたり、膨れていたり、塗膜が破裂していたり等、適当な工事をされていると別途下地処理が必要となります。

安い価格で適当な工事をされてしまうと2回目以降の外壁塗装、屋根塗装でかなりの金額が必要となりますので注意しましょう!

お家の状態を見極め、最適な塗装プランをご提出しています。

 

これから外壁塗装をお考えのお客様、長く住み続けたいお客様におすすめな塗料です。

是非一度検討していただければと思います。お家の状態によりおすすめな塗料も

ご提案させていただきますので、塗装に関するご相談、無料見積をお待ちしております。

 

皆さまに選ばれるよう日々頑張ります。

 

埼玉県対応エリア(外壁塗装、屋根塗装、屋根リフォーム工事)
川口市、草加市、八潮市、戸田市、蕨市、越谷市
塗装ショールーム住所はこちらです
〒334-0074 埼玉県川口市江戸2-7-11

メールでのお問い合わせはこちらです
お問い合わせフォーム

カワグチペイントへのお問合せはこちらです
0120-36-2828[営業時間:8:00〜18:00]

ご相談お見積り診断は無料!お気軽にご連絡下さい!!

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご連絡下さい!!

0120-36-2828電話受付時間 8:00-18:00(日曜日定休)

ご相談・お見積り依頼

創業21年、自社職人施工、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 KAWAGUCHI PAINT